日記

ものづくりやワークショップなどの様々な活動、
日々思うことなどを綴っています

ピッチャー製作

2023.02.16

群馬県前橋市のAVANTI様にご依頼を受け、オリジナルのピッチャーをつくらせていただいております。
その製作行程の一部を、お伝えします。
まずは、いつものように長方形の銅板から、丸い板を切り出すところから。
円周から立ち上げ、徐々に底の大きさを決め。あとはひたすらに立ち上げてゆきます。
叩けば硬くなる銅板を、熱して柔くし。その繰り返し、繰り返し。

ほぼ形が完成したら、錫を焼き付けて表面の色を変えます。

真鍮の板を切り出し、取っ手をつくり、本体と取り付け。

今回は、底にご依頼主のお名前を彫金させていただきました。

仕上げたら完成となります。
コーヒーの温め直しや、濃厚なミルクティーを淹れるのにとても良い。とご好評をいただいております。
私も、日々の楽しみとして、ピッチャーを使いこなしてみたいと思いました。