日記

ものづくりやワークショップなどの様々な活動、
日々思うことなどを綴っています

問 tou OPEN

2019.04.19

昨日、4月18日木曜に
長野県東御市にOPENした問 tou
同じく東御市にあるパンと日用品のお店わざわざの次のお店。
店主の平田はる香さんとは
地元燕市のツバメコーヒーでのトークイベントで、数年前にお会いし
度々、そのイベントに参加させてもらっていました。
あまりにも、トークに感動し、カップを贈り物にさせてもらったのが
ご縁の始まりかもしれません。

それから、イベントでお会いするくらいでしたが
今回の新店舗にはギャラリー機能も持たせたいとのことで
私にもお声がけいただきました。

お盆や豆皿、カップとともに
カフェで使われる湯沸もつくって欲しいとオーダーいただき
沖縄のパナリ焼と言われる焼き物の雰囲気を、銅器でだしてほしいとのことで
他はお任せでと。
完成品は、このような形に。
30リットルは入る突き抜けて
今までに無い形をつくらせてもらう機会となりました。
このように仕事をいただくことで
新しい技術も身体に染み込ませることができます。

始まりは、1ミリ70センチの銅板から。

普段は、440グラムほどの金鎚を使い形を作ってゆきますが、今回は880グラムとゆう重めの金鎚で製作。
未知の世界への挑戦となりました。
今回は、動画を撮りましたので、長いですが本当にお時間のあるときにご覧いただけたら幸いです。

今回は、カフェ、本、ギャラリーと
非日常をじっくり楽しめる空間が出来上がっています。
そして、店名に掲げてあるようにお客様が問われる
そんな時間にもなることでしょう。
コーヒーは、ツバメコーヒー店主が考案した「問 touブレンド」
試飲させてもらった際にも、そのブレンドの仕方が彼らしく
面白く美味しい深みのある味でした。

大自然に囲まれた問 tou。
是非、時間に縛られることなく、ゆっくりと過ごし
日々に、感じられない何かを感じていただけたら幸いです。
ご来場を心より楽しみにしております。

この度は、燕で職人をされている同世代の方から
新宅を建てられたとのことで、表札をご注文いただきました。
折角だから、地元のものをとネットを探して
私に辿りついていただけたようです。
このように、ご縁が繋がることとても嬉しく思います。

先ずは、文字の選定をしていただき
反転して転写するところから始まります。

そして、裏面からタガネとおたふく(金鎚)を使い
徐々に徐々に、形をとってゆきます。

裏面からの打ち出しが終わると
一旦、松ヤニ台から外し、表面を綺麗に洗い
逆に取り付けて、表面を均し整えます。

そして、角を切り取り四面を3分(1センチ)ほど折り曲げて
硫化カリウムで仕上げをしたら完成。
この硫化仕上げは、燕独特の技法で、濃紺の深みが増してくる色ですし
風雨にさらされれば、緑青のよい色がでてきます。

お宅の顔として、長年の成長を楽しんでいただけたら幸いです。

前回の銅鍋料理教室の翌日には
Rawカレー教室とRawスイーツ教室が開催されました。
今回は、そのRawカレー教室の模様をお伝えしたいと思います。
講師は、銅鍋料理教室と同じく恋するミヤムのcooking
福岡県の宮村ゆかりさんをお迎えして。

Rawカレーってなんだろう?
とお思いの方も多いと思いますが、私も今回が2回目。
前年の秋に開催した第1回の際には衝撃的なカレーでした。
Raw料理は、加熱しない。
もしくは、加熱しても40度以上の高温にしない
そんな工程を経て調理されてゆきます。

その際に活躍するのが、地元ツインバードさんのこのミキサー。
力強さと、素早さ、このRawカレーには最適とのこと。

参加者さんも、この衝撃のカレー教室を楽しみながらも
真剣に聞いていただきました。

爽やかさが吹き抜けると、前回参加された方からもご感想をいただき。
私自身、身体がよろこんでいることを感じます。

福岡でも、開催されておりますし
新潟でも、再度、開催させていただきたいと思っておりますので
その際は、一生に一度は、このRawカレー教室にご参加いただけたらと感じるひとときでした

数年前から福岡県に銅鍋づくり体験に呼んでいただいている
ミヤムの恋すすcookingの宮村ゆかりさんを

この度は、新潟県にお呼びし
てづくり銅鍋での料理教室を開催していただきました。
場所は、新潟市の街中にある医学町ビルにて。

まずは、バーニャカウダー的なソースを。
半分くらいの量になるくらいまで、煮込んで煮込んで
蒸し野菜と一緒にいただきます。

銅鍋は熱伝導率がよく、蓋をしていただくと対流も良くなり
蒸し野菜も色鮮やかにほくほくと。

お次は鶏皮のカリカリ焼。
油もしかずに、そのものから出てくる油で、ただただ、ひたすらに炒め続けます。
途中であまり、動かし過ぎずに、しっかりと焼き切ることで、こびりつきにくくなります。

その他にも、ナスを揚げたり。

鶏の塊肉を焼いたり。

豆腐的なものだったり。

季節の新玉ねぎに、肉詰めしたり。

炊き込みご飯だったり。


とても充実なひととき。

デモンストレーション方式の料理教室で、その日の素材を使い、臨機応変に様々な銅鍋の使い方をしていだきました。
銅鍋づくり体験とともに、このような使い方の教室も、同時開催してゆければ、と思っておりますので、ご関心持たれた方は、是非、ご連絡ください。

このように銅鍋を活かしていただけることを、とても嬉しく思います。
また、生活の中でも実践していただけたら幸いに思います。

本日、3月12日火曜。
手仕事仲間で、大阪市中津商店街で冨貴工房を営む
染め作家の冨田貴史さんより
和紙で作られた布の染物が届きました。

和紙で作られた布。
皆さまご存知だったでしょうか?
私は、初めて存在を知る機会となりました。
「和紙の布」
http://www.washinonuno.com/

こちらの染物は、私が銅鍋を持ち運ぶのに
なにかいいものないかな?と相談をした時に
「 こんな素敵な布があるよ!」
とゆうことで
その布に冨田さんに茜染やベンガラ染めを施してもらいました。

銅鍋づくり体験では、ご自身で生み出す
と表現させてもらっていますが
本当に、1日かけて一生懸命に叩き作り上げた銅鍋は
生み出すとゆう言葉がぴったりくると思います。
その生み出した銅鍋を包むのには
この強くしなやかな和紙の布と茜染がぴったりきます。

銅鍋を作られた皆さん
ご自身が生み出した銅鍋を包むのに
こんな素敵な染め物いかがですか?
今月末からの東京ツアーから持ち歩きますし
銅鍋参加者さんには、郵送もさせてもらいますので
種類や価格などお気軽にお問い合わせください。

冨田貴史さんの染めは、 心にも染み入ります。
銅鍋が喜んでくれているのが、 とても感じられる布。
この一体感を是非、みなさんのお鍋でも。

手仕事の深さ
感じる夜です。

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3月の睦月晦日。
新潟市のワインバーピノとグリさんのお祝いの席でお会いした
渡辺鍛造所社長 渡辺嘉治さんの工場へ見学に寄せていただきました。
長岡市に在る渡辺鍛造所さんは、昭和12年よりの創業
当初より、工作機械の部品を製造されていたとのことで
今も、同じく工作機械の部品を製造され続けている歴史のある工場。

鍛造とは、金属に圧力をかけ、鍛え強度を出すための技法で
刀や甲冑などにも、鍛造とゆう方法がとられています。
鋳造とゆう、金属を溶かして流し込む方法は、気泡ができますが、この鍛造ですと、その気泡を潰し、強い部品をつくれるとのこと。
この鍛造機は300トンの力を持ち、何人もの手で部品が作られてゆきます。

こちらの筒状のものが、材料。

このようなリフトを操り、熱しつつ、圧力をかけてゆきます。

精密さが要求される、工作部品の一部。
南極観測隊のキャタピラーなどの部品も作られているとのこと。

こちらは、溶断の設備。
鎚起銅器の道具も、以前は鍛造してつくるものが多かったですが、今ですとこのような溶断の方法で製作することも可能のようです。

様々な、手作りの道具。
やはり、職人の道具は、手作りでその作業にあったものをつくるのが、基本ですね。

こちらは、丸い穴を叩いて六角にした部品。
削るのではなく、叩くことで、何度使っても耐えうるものになるとか。

同じ金属でも、様々な製作方法があります。
鍛造、鋳造、板金、彫金、鍛金などなど。
金属加工の集中する燕三条でも、エアハンマーなどを使い、包丁などをつくる作業は見たことがありましたが、このような大きな鍛造を見たことはありませんでした。
日本各地から注文がくる、渡辺鍛造所さん。
ワインが繋げてくれるご縁が、このように深めさせてもらえることを、とても嬉しく思います。
そして、新しい視点を与えてくれる、学びの時間ともなります。

製法は違っても、職人としての姿勢や空間を拝見し、改めて褌を締め直し、明日からの仕事にかかろうと思います。
この度も、ありがとうございました。

各地で開催させていただいております。
銅鍋づくり体験会も5年になりました。
銅鍋づくり体験の参加者さんも、ご自身の生み出した道具で
お料理を楽しんでいただけることを嬉しく思います。
鎚起銅器手づくり銅鍋愛好会
いろんなアイディアで、パンを焼いたり、餃子を焼いたり
煮たり、焼いたり、揚げたり、オーブンに入れたりと
様々に活用いただいております。

銅鍋づくり体験でも、ご自身で蓋をお持ちいただいたり
注ぎ口をつけたりといろんなアイディアで銅鍋を製作されています。

また、回を重ねるごとに
「もっと、こんなものをつくりたい!」
とゆうご要望をいただくようになりました。

ですので
今回鎚起銅器の銅鍋づくりKitを販売させていただきます。
内容としては、木台、金鎚、木槌、ヤスリ、紙やすり、銅材料、取っ手など
銅鍋がつくれる基本Kitとなり、税込50,000円となります。
銅材料も、このKitをお持ちの方には、私の方から提供させていただきます。
まずは、この銅鍋づくりKitに慣れていただき
その後はまた新しいものにチャレンジしていただけたらと思います。

只今、各種道具を集めています。
木台を木製食器 KIYA DESIGNさんにお願いし
先日受け取らせていただきました。
まずは、限定3つで販売開始させていただきます。

ご関心ある方は、お気軽にお問い合わせください。
https://tsuiki-oohashi.com/contact/
鎚起銅器の世界に、飛び込んでくださるみなさん
心よりお待ちしております。

銅鍋づくり体験会今後の予定です。
また、各地、近辺で主催をしていただける方も
お問い合わせいただけたら幸いです。

◎銅鍋づくり体験
3月
 鎚起銅器銅鍋づくり体験 in三条 3/17(日)
 10日日曜 春の銅鍋作り(残り2席) 
      ハーブランドシーズン様にて開催
 20日水曜 手作り銅鍋で料理教室 in医学町ビル 3/20(水)
 21日木曜祝日 
   Rawカレー教室 in医学町ビル 3/21(木・祝)
   Rowスイーツ教室 in医学町ビル 3/21(木・祝)
 23日土曜 銅鍋づくり 東京
 24日日曜 銅鍋づくり 東京

4月
 13日土曜 
  鎚起銅器職人 大橋 保隆さんによる銅鍋手作りの会in名古屋
 20日土曜 叩いて叩いて銅板手作り鍋の会 in山梨

5月
  11日土曜、12日日曜 福岡
  18日土曜〜21日火曜 広島

昨年、移転リニューアルされた
新潟市中央区東堀通9番町にある、「吟」様。
お店を新しくされる際に、看板作りをさせていただきました。
その看板製作の模様をお伝えさせていただきます。

まずは、材料の切り出しから。
折り返しも分もあり、6分ほど大きめに切り出します。

焼き鈍しをし、柔くしします。
その後に、錫を平らに塗り、バーナーで焼き付けます。

裏面に、反転したロゴをなぞり、写し取ります。

松ヤニとゆう道具は、温めると柔らかくなり、冷めると硬くなるとゆう性質があり、看板製作などの打ち出しの場合は、コンロの上であたためては、彫り込むことを繰り返します。

徐々に、徐々にと輪郭を取ってゆきながら、全体に落とし込んでゆきます。


松ヤニから外し、灯油で綺麗にした図。
これから、表面を整えてゆきます。

松ヤニから外した図。
これだけを見ると型があるように思われますが、全て、手の感覚で打ち込みます。

この後に、四方を織り込み、奥行きをつけて、仕上げをしたら完成。
入り口右側の壁面へと、取り付けさせていただきました。
是非、実際の姿をご覧いただけたら幸いです。

お料理に合わせて、熱燗を選んでいただき、そのハーモニーを楽しませていただいています。
締めは、蕎麦で。
新潟を代表する、和のお店です。

「吟」
〒951-8065 新潟市中央区東堀通9番町 1402-2イーストモート1
月~土 17:00~23:00(L.O.22:00)
日・祝日 15:00~22:00(L.O.21:00)
不定休

先ほど、upさせてもらった
金沢美術工芸大学卒業展に引き続き。
自分なりに金沢で考えたことを。

この街には、西田幾多郎さん、鈴木大拙さんとゆう
二人の哲学者を同時代に生み出した土壌があり
それに連動するのかどうか
工藝としての歴史も、その土壌として長年培われています。

そんな土壌で
ものづくりについて考えてみました。
私たちの世代には、もうものが溢れていて
金属の世界においても古道具よりも技術的に高いものは
なかなか生み出す現代ではないように思います。
そんなものに溢れた世界でも
私たちは何故ものをつくるのか?
その問いかけを持ちつつ、ものづくりに励めるかどうか?は
ひとつの矜持としてあるなと思うのです。

つくることが当たり前ではない世の中で
器を生み出したい欲求にかられる私。
そして、先の問いは自分の足元すら掬いかねない
危険な問いでもあるなと。

そして
工藝と言われるものと工業と言われるものの違い。
どちらも否定されるものではない中で
私は、工藝は空海、工業は最澄であると考えます。
どちらも自分を鍛えつつ、どちらの方向に進むかで見方は違ってきますが
私たち自身が、その流れに乗っていて、どちらに進むにも矜持を持ち続けることができるのか、とゆうこと。
自分の作りたいものとお客様に求められるものの、リズムをどうとるのか。
私は、私のリズムを守りつつ製作を続けたいと思います。
また、 より多くの方のリズム要請に応えるものづくりもあるでしょう。

柳宗悦が、晩年「南無阿弥陀仏」を執筆したように
彼の批評家としての精神は、より多くの方に届ける方向に進んだのでしょう。
果たして、ものを実際につくる私たちが、現代どちらに向かうのか。

それも日本の歴史。
そこに育まれた私。

これらかの歴史が、楽しみでもある要因のひとつ。
私のつくった器が、100年後、200年後もアンティークとして
誰かに使ってもらいたいとゆう願いを持ちながら製作しています。
そんな願いを共有できる方々との出会いもさせていただくことができました。

この金沢の旅のご縁をいただいた仲間
BarBookBox junさんの心からの感謝の念を持ちつつ
また、この経験に応えられるように、新潟で励みたいと思います。

BarBookBox
火曜〜土曜
18時30分から21時30分
詳細は、こちらをご覧ください。
https://www.facebook.com/bbb.barbookbox/

この週頭に、金沢に伺い
金沢美術工芸大学卒業展を拝見してきました。
目的は、大学院生の水島美優さんの卒業展示を拝見すること。

水島さんとは、昨年の燕三条工場の祭典の際に出会い
ツバメコーヒー店主との共作である、鏡餅の設えや
三条のヤマトキ製作所さんの五徳をリデザインし作ったスタンドに合うドリッパーづくり。

また、その後のご縁が深まり
銅鍋づくり体験のパンフレットづくりなどをお願いし
それらの成果物としてのものの展示。

私自身、若い世代の方々との交流を通して、新しい視点や自分の立場とゆうものを感じました。
その世界との関係性の中で、私らしくシンプルにものづくりに励もう
と思う金沢での旅でした。

初めてじっくりと金沢らしい金沢への旅となりました。
この街の持つ文化がどのように育まれたのかを、地元に住むみなさんに聞きながら、これからの日本を考えつつ、自分を考える時間。

また、金沢で学び新潟へ帰ってくる、水島さんの活躍を楽しみに、私も精進いたします。